ご利用について

誰でも利用できる施設ですか?

施設の利用は市民活動サポートセンターへの団体登録が必要となります。
詳しくは「初めての方はこちら」をご確認ください。

何時まで利用できますか?

月~土が22:00、日・祝が20:00まで開館しております。

場所や部屋の利用には予約が必要ですか?

会議コーナー・活動支援室は空きがあれば当日利用も可能ですが事前の予約をおすすめしております。
また、打ち合わせコーナーは予約不要です。そのため混雑の際は譲り合ってご利用ください。(お席の確保は承っておりません。)

貸室でイベントや事業を開催してもいいですか?

活動支援室は団体メンバー内の打合せや勉強会、団体活動に関する軽作業でご利用いただくお部屋となっております。
お客様を集客するようなイベント等の実施はできません。
イベントや事業の実施は有料貸室をご利用ください。

団体の活動に参加してみたいのですが、どうしたら良いですか?

市民活動サポートセンターでは、登録団体の活動紹介リーフレットやチラシなどを配架しています。
また、市民活動団体検索(https://yoyaku.sl-plaza.jp/group/index)や、さっぽろまちづくり活動情報サポートサイト「まちさぽ」(https://sapporo-machizukuri.com/)にて市内で活動する団体を検索することができます。

チラシや会報を印刷したいのですが設備はありますか?

印刷機(白黒)・丁合機・紙折り機・裁断機を備えた印刷作業室があります。
1団体最大1時間ご利用いただけますが、ご利用には団体登録・ご予約が必要となります
予約はお電話(℡011-728-5888)または市民活動サポートセンター窓口で承ります。 ※印刷用紙をご持参ください。(製版代:1回50円、印刷代:1~25枚ごとに10円)

アクセスについて

駐車場はありますか?

エルプラザ公共4施設専用の駐車場はございません。
最寄りの有料駐車場、もしくは公共交通機関でお越しください。